フランク・ブラングイン水彩画作品

 フランク・ブラングィン(1867〜1956年)展が先月まで国立西洋美術館にて開催されていたのは周知の通りである。 弊画廊からも8点の木版画をお貸しした。
 我々はそれと同時期に偶然ブラングィンの水彩画3点とリトグラフ1点を新たに入手することができた。小さい作品ではあるがいずれもブラングィン らしい生き生きとした作品である。国内に存在していたことから旧松方コレクションの一部であろうと思われる。
 さて調査をするうち「船上にて」に関して面白いことにもう1点同一の図柄でしかしサイズの大きい作品が存在していることがわかった。 同じく水彩画であるがブラングィンの作品としては稚拙で完成度が低く本人の手による作品とは信じがたい。模写の類であろうと考えられる。
 この「船上にて」の作品かまたは前記類似作品を元にブラングィンが生存中の1923年と1927年にリトグラフ(35.5×48cm)が出版された という情報もあるが、実物は市場でもブラングィン関係のカタログ、画集でも見当たらない。ブラングィンはオリジナルの版画は多数創作しているが、 没後にはあったとしても生前に油彩や水彩やデッサンの複製版画を出版した形跡はない。

これらの3作品は7月25日まで茜画廊にて展示中。

フランク・ブラングイン ¾
『船上にて』 水彩(ガッシュ) 35.0×48.0cm
画面内にFB 1906年のサイン。
¾

            フランク・ブラングイン
『船着場』 水彩(ガッシュ) 36.5×40.0cm
画面内にFBのサイン。
フランク・ブラングイン ¾
『五人の男』 リトグラフ 26.3×35.2cm
鉛筆サイン
¾
            フランク・ブラングイン
『放牧』 水彩(ガッシュ) 37.0×45.5cm
画面内にFBの鉛筆サイン。焼けあり。

                                               2010年6月  茜画廊



 他の作品は、《作品検索&販売》でご覧ください。




もどる

トップページヘもどる